基本仕様
使用可能最大メモリ容量
128MByte
最大プログラム行数
999999行
最大プログラムサイズ
2MB(1048576文字)
文字コード
UTF-16(BMPのみ)
文字種類
数字、英字、ひらがな、カタカナ、ラテン系特殊文字、ロシア文字、ギリシャ文字、独自記号(UNICODE私用領域を使用)
データ型
整数型、実数型、文字列型、それぞれの配列型(整数配列型、実数配列型、文字列配列型)
整数型
符号付き32ビット整数(-2147483648~2147483647)10進表記以外に16進表記(&H)と2進表記(&B)が可能
実数型
IEEE754 倍精度実数
文字列型
サイズ可変。1文字につき2バイト、最大長はメモリの空き容量に依存
配列型
4次元配列まで作成可能。最大要素数はメモリの空き容量に依存
ファイル種類
TXT(文字列データ)、DAT(数値配列データ)、GRP(画像データ)
ファイルの最大サイズ
16MB(圧縮後のサイズ。DAT,GRPは保存時に自動圧縮される)
プロジェクト
ファイルの管理単位。ファイルは必ずプロジェクトの中に格納される
プロジェクトの最大サイズ
セーブデータ上での制限はない。サーバーアップロードは最大20MB
セーブデータ領域の最大サイズ
64MB~512MB
サポートする入力デバイス
Joy-Con
携帯モード、TVモードでの主要な持ち方を設定可能。+,-ボタン以外の全ボタンを使用可能。モーションセンサー、HD振動、モーションIRカメラを使用可能
Nintendo Switch Proコントローラー
Joy-Conと同等に使用可能。+,-ボタン以外の全ボタンを使用可能。モーションセンサー、HD振動を使用可能
Toy-Con
ピアノ、おうち、つり、バイク、ロボットを使用可能
USBキーボード
109日本語キーボードを使用可能
USBマウス
5ボタン、1ホイールを認識可能
表示関係
画面解像度
幅:128~1280ピクセル、高さ:128~720ピクセル。起動時解像度は400x240ピクセル
色数
32bitカラー(RGB1677万色+アルファチャネル256段階)
画面要素
グラフィックページ、テキストスクリーン、スプライト、レイヤー
グラフィックページ
2048x2048ピクセル、32bitカラー、0~5の5ページ使用可能。5はテキストスクリーンのフォントデータ格納ページとして予約
特殊グラフィックページ
特殊ページとして-1が存在する。書き込み不可。参照位置に関係なく常に白(&HFFFFFFFF)を返す
グラフィック描画
点、線、円、円弧、矩形、塗りつぶし、文字書き込み、コピー
テキストスクリーン
0~4の5枚使用可能。4はBASICのコンソールとして予約。幅✕高さが32768以下であれば任意の大きさを指定可能。平行移動、回転、拡大縮小が可能。ユーザー定義文字領域(&HE800~&HF7FF)を任意のグラフィックページにマッピング可能
スプライト
最大4096枚。4095はグラフィック表示用に予約。スプライト毎に任意のグラフィックページをマッピング可能。平行移動、回転、拡大縮小が可能。半透明合成・加算合成が可能
レイヤー
最大8枚。レイヤー毎にクリッピング、座標変換、フィルター、特殊合成が可能。テキストスクリーンとスプライトは1枚単位で任意のレイヤーに所属可能
レイヤー座標変換
変換行列として任意の4x4行列または2Dアフィン変換行列を設定可能
レイヤーフィルター
モザイク、ぼかし、色変換、ラスター変形(横・縦)
特殊合成
指定色との乗算、下レイヤーとの加算合成、乗算合成
表示優先度
レイヤー毎に-4095 ~ 4095。小さい方が手前に表示。レイヤーは番号が小さい方が手前に表示
サウンド
最大発声数
32
組み込みSE
156種類+BGM音源128種類
組み込みBGM
46種類
最大BGMトラック
16
組み込みBGM音色
128種類+21ドラムセット
ユーザー定義音色
32種類まで定義可能。最大波形サイズはメモリ空き容量に依存